2017年11月26日

太田市美術館・図書館

太田市美術館・図書館に出かけた。
以前にも一度訪れたことがあるが、今回はじっくり図書館部分を堪能した。

太田駅の目の前にあり、立地は最高。

BITOになるはずであったが、東京オリンピックロゴなどと同じデザイナーを起用していたために
市民からの意見公募をした結果、反対が多く使用を断念。
「太田市美術館・図書館」となった。

学生から家族連れまで活気がすごい。

前橋市も図書館の老朽化問題などがあるので立替の際に是非検討した方がいい。

高校生が駅前の図書館で勉強している都市の未来は明るい。現在の前橋市の駅前は・・・・・
最近はパチンコ屋が出店して活気がある。のか。

近くの焼きそば屋さんで太田焼きそばをいただいた。
店内のBGMもFM太郎(太田市のコミュニティFM)が流れていて、地元愛を感じる。
太田の話や地元スバルのCMなど、太田市に来たという気にさせてくれた。
前橋市のお店でまえばしCITYエフエムをBGMにしているお店は何軒あるだろうか。

店内の面白いものがあったので撮影させていただく。
ペヤングのティッシュだ。

ペヤングの女子ソフトボールチームが1部だった時にヒットかなんかを打つと
応援団が客席に投げ入れるものだったらしい。

ペヤングのまるか食品は、前橋市のお隣伊勢崎市が本社である。

太田市美術館・図書館の外観。
ファミリーで伺ったが、それぞれに興味のある本がたくさんあり、椅子なども多く設置されていてすごしやすい。

時間が全然足らず、「また来よう!」とファミリーで満場一致した。

ショップなども、スバルのサブレーや羊羹、その他グッズなどがあり「ものづくりのまち太田」をPRしていた。

カフェでアフォガード(ソフトクリームのエスプレッソがけ)を注文。最高。おすすめ。

その後、赤利根の広報誌「赤利根ジャーナル」の配送作業などをおこなう。
責任を感じながら前橋に対しての思いを募らせる。

11月29日から議会開催される。質問内容なども煮詰めていかないといけない。
20分間という限られた時間を有効に使い、前橋を自慢できる都市にしていきたい。

前橋市議会 議員 岡正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1