2019年8月30日

議員は2期目から。

地方議員研究会 議会活動向上セミナー「新人議員になったら抑えておきたい議員の基礎知識」に参加。議員になってから3年目となるが新人と呼ばれるうちに身につけておかなければならないことが沢山ある。実践的にわかっていることも多いが復習的に確認することが出来た。

講師は、元逗子市議会議員でアイシーティー推進部会 会長の君島 雄一郎氏。ご自身の経験も踏まえながら地方自治法から会議規則、議員と市民、議員と議員、議員と職員との付き合い方など基本的なところから、予算決算のポイント、質問の仕方、組み立て方など新人に必要だと思われるものを一通り網羅した内容であった。

私の場合、一人会派ということもありほぼ独学で挑んでいたが、セミナーを受けると様々なことが裏付けされていく感覚になった。元議員の方のお話を聞いていると大抵の職員は1期目の議員の言う事は聞かないという見解のようだ。「議員は2期目から」とよくいうのは、ぽっと出ではないことを2期目の当選が証明するところにある。なるほど。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1