2019年9月9日

ストリート。

公共空間の利活用は新しい価値の創造だ。何もないところがお店になったり、ステージになったりすることによって賑わいを創出する。

前橋駅と駅前に続くケヤキ並木を会場に「ケヤキ並木ストリートフェス」が行われた。前橋市は街中と駅が離れているという地理的特徴を持つ。駅中心のまちづくりが盛んに行われている時代にその距離はなかなか埋まらない。しかし街中として独自性を促すことでその距離は埋まる。つまり前橋らしいと思われるモノ・コト・ヒトの集積地として価値を高めて行くしかない。その街中と駅をつなぐ存在がこのケヤキ並木だ。

ケヤキ並木ストリートフェスは、様々なエリアに分けられていて大人から子供まで楽しめる内容になっている。日曜日に開催という意味も大きい。私は設営のお手伝いで微力ながら関わらせていただいた。朝からスタッフ総出で準備に取り掛かる出店店舗のモチベーションはすごい。皆このイベントを楽しんでいるように感じた。課題は毎回残ると思うが前橋を代表するイベントになるだろう。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1