2019年10月10日

移動が無料。

自転車通勤日和。自転車移動は体験だ。様々なことを感じながら移動できる。目的地まで向かう途中、前橋らしい風景にふと足を止めることもできる。

1人1台が当たり前の車社会の前橋が「自転車のまち前橋」と胸を張って言える時が来るだろうか。いつまでも化石燃料を燃やして、自家用車で移動するというのが当たり前の時代ではないと思う。技術革新により次世代モビリティの進化は止まらない。期待に胸が膨らむばかりだが、自転車という原始的な乗り物は普遍であると思う。未来の雑誌に「今のトレンドは自分のエネルギーで移動する、自力本願がブーム」なんて見出しが出ることがあったりするかもしれない。いや、そもそも雑誌がないか。

都内では移動が無料になるnommoc(ノモック)というサービスがある。詳しくはホームページを。しっかりと見て欲しい。今までの常識をひっくり返している。乗車する人はお金を支払わないが、乗っている間に広告をみる。移動のお金はその広告費で賄われているという仕組み。人口的に前橋で展開されることは難しそうなので、今度東京行った時にぜひ体感してみたい。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1