2017年12月4日

つながる。

赤城山観光の担当者と話をしていた時に、猪谷六合雄さんのお名前が出た。
以前より知ってはいたが、改めて存在を意識させられた。
話は盛り上がり、「赤城山で生まれた人間第一号」の話に花が咲く。

猪谷六合雄さんとは、
勢多郡富士見村赤城山に生まれる。自ら「赤城山で生まれた人間第一号」と言う。
明治初年猪谷旅館を開いた祖父母は、元は赤城神社の宮司として山頂に定住した。

猪谷旅館では白樺派の文学者をはじめとして多くの文化人と交流した。
大正三年にスキーを始め昭和三年には地蔵岳に日本最大級のジャンプ台を達成した。
その後、半世紀にわたるスキー行脚を続け千島の国後島で生まれた千春氏は三十一年の冬季オリンピックで男子回転で銀メダルを獲得した。

野菜、靴下、スキー板、家、スキーのジャンプ台、などDIYの達人である。
晩年は好きなところで暮らしたいからと車に住んでいた。その車も本当にカッコいい。
その生き方は普遍的なものがあり、憧れる人も多いと思う。とにかくカッコいい。

白樺派についてはこちら
赤城山というところに住んでいても最新の文化に触れていたことが
その後の猪谷さんの魅力につながって行くのだと思う。文化は大切だ。

その事を考えながら電車に乗っていた時に、新前橋から乗車してきた知人がいた。
その方も赤城山に詳しい方で、これまた花が咲く。
電車に乗ることは旅に近い。知らないことや知らないもの知らない人同士を結びつけてくれる。

ふと、猪谷六合雄さんについて調べていた知人のことも思い出し連絡してみた。
探究心は人と人とをつなぎ、行動に移させる。

今日は、8日の総括質問の原稿と14日にある委員会の質問事項をまとめる。
5日の代表質疑、7日、8日の総括質問を終えると、各委員会に分かれて細かい質疑が行われる。

私の所属する総務委員会は14日である。
控え室にこもりきりになるのでランチくらいはと思い、まちなかに繰り出す。
どこに行こうかと調べていると、本日オープンのお店があるという情報をfacebookでゲットした。

facebookはこの辺の情報をとるのに非常に便利である。つながりを確認できるのもメリットの一つではある。
前橋市企業センターの一階にチャレンジショップが期間限定でオープン。

その名も「創業カフェ ムーちゃん」である。
シェフは、以前の職場、前橋のコミュニティラジオ局
まえばしCITYエフエム時代からのつながりがある方(ムーちゃん)。

料理上手が評判を呼び、料理教室を経て今回チャレンジショップでカフェになった。
オープン初日ということで、お知り合いの方がたくさん来ていて混んでいた。

ちょうど知り合いの方がいたので相席となった。
その後も知り合いが来たので、またまた相席に。一人でランチの予定だったか結果的に4人で食べることに。

「つながるな〜」

それぞれが思っているまちのこと、趣味の話など情報収拾もできて大変満足であった。

開店祝いのムーちゃんだるまを頂いた。尻尾も生えてていい感じ。

このように色々なだるまを作ってくれるサービスがあるらしい。
群馬らしさを感じる。

明日(5日)は代表質疑である。
市民の皆様もどの会派がどんな質問をするのか要チェックしていただきたい。

時間は10:00〜
・創世前橋
・清新クラブ
・市民フォーラム
・共産党
・公明党
の順番で行われる。

ここでの質疑はみなさんの未来につながっていきます。

前橋市議会 議員 赤利根 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1