2019年12月20日

模擬議会。

前橋市立前橋高校の2年生による高校生模擬議会が開会。

初めての試みであったが我々議員にも勉強になることがとても多かった。先日、議員の代表が学校に出向き、質問する上でアドバイスをした。そのアドバイスを受けて質問の内容に深みが出ていたり、根拠をしっかりと調べ上げていたりとこの期間の成長が見れた事も嬉しかった。質問の内容は様々で「自転車の安全性」、「焼きまんじゅうをもっとPRした方がいい」、「海洋水産物の養殖を普及させる」、「駅から中心街に地下街を」、「男女共同参画について」、「シングルマザーへの補助」などなど真剣に質問する姿に、当局側も丁寧に答えていた。主権者教育として本当にいい機会であると感じた。議員として質問席にて質問した生徒や、議長として議長席についた生徒はとても緊張した面持ちだったが、質問が終わった時のホットした顔にあどけなさも残り見ているこちらもほっこりさせていただいた。当たり前だが議会中は議席にいるので、傍聴席からの議会も新鮮だった。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1