2020年2月14日

前橋編集部2。

これからの地方都市に大切なものは「らしさ」である。例えば前橋。どこが前橋らしいのか、何が前橋らしいのか。それらを市民がしっかりと理解しなければならない。どこかの都市らしい、なにかっぽい、なんて言われるものには価値がない。古臭くても、貧乏臭くても、かっこ悪くても「らしさ」にこそ価値があるのだ。

文化という言葉がある。食文化、異文化、前に言葉を入れるだけで違った表情になる。文化という言葉を英語にしてみる。Culture(カルチャー)だ。この言葉はラテン語の耕すという意味から派生したものだ。文化とは耕すこと。耕すためには何が必要なのか。道具だ。武器でもいい。現代の我々の武器はなんだろうか。それは知識だ。耕すことでその土地には種が植えられ芽を出すことができる。多様な知識でこの土地の価値を再確認することが必要である。

めぶく。これは前橋のヴィジョンだが、めぶくためにはこの土地を耕すことが必要だ。前橋を耕す、耕作する。そのためにくわを持ち、スコップを握り、掘り返すのだ。 つづく。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1