2017年12月19日

ちょうど一年前。

昨年の今日、平成28年12月19日 前橋市議会議員立候補者説明会があった。
そこに参加して、私は立候補を決めた。今から“ちょうど一年前”である。

「ちょうど一年前にこの道を通った夜、昨日の事のように今はっきりと思い出す。」

この一年を皆さんに伝えたい。

平成30年2月12日
昨年の前橋市議会議員選挙投票日であった2月12日に報告会を計画している。
場所は、臨江閣である。また案内をしたいと思う。
どなたでも参加できる会にするので、ぜひ参加していただきたい。

控え室にて交通政策課から説明を受ける
地域公共交通の件であった。

公共交通の問題はとても難しい。
宇都宮市は10年前からコンパクトシティを掲げ実践している。

前橋の問題は山積みすぎてむしろ注目されているらしい。
公共交通で網羅しないといけない範囲も広い。

バスが鍵だ。予算も大きい。
バスを利用しないのは、運行本数と時間、経路の不明確さがあると思う。
この車社会の前橋では、自家用車以外は選択肢にならないという人もいる。

私は時々バスを利用しているが、時刻表は頭には入っておらず
スマートフォンで撮影したものをみる。これも手間である。

例えば、毎時何分発というのがわかっていれば迷うことはない。

前橋市ではタクシー運賃補助制度「マイタク」がある。好評なようで現在も利用者は増加している。
来年からはマイナンバーカードのICチップを使い、利用を管理する。便利になる。
便利になって利用者も増えていくと補助の金額が膨れ上がる。
膨れ上がれば大きな問題だ。公共交通は悩ましい。

マイタクについて詳しくはこちら

昨日は、私が所属している前橋青年会議所 会員拡大委員会の最後の会議があった。
前橋青年会議所は単年度制なので1年間ともに過ごしたメンバーとは来年はバラバラになる。

私の誕生日が12月29日なので、同じ委員会メンバーからプレゼントを頂いた。
レザーのファイルとボールペンのセットである。

議会で質問をするときに、クリアファイルに原稿を入れているのだが
どうもカッコがつかない。

その質問のために時間を費やし、市民の代表として議場に立たせて頂いているのだ。
それにふさわしいファイルでなければならない。

質問席に立つ時は、とても緊張するので様々な“お守り”を身につけている。
いつも通り平常心でいられるようにと同じものを身につける。
このレザーのファイルも“お守り”の仲間になった。

前橋市議会 議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2024年4月17日

岡 正己 議員

KING

2024年4月16日

岡 正己 議員

MENU

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1