2020年4月28日

340億補正。

各派代表者会議

1、令和2年度前橋市一般会計補正予算の専決処分について
2、新議会棟整備について
3、政務活動費の収支報告書の提出及び情報公開について
4、議員表彰について
5、議員親睦会について
6、議会機能向上に関する検討について

1、令和2年度前橋市一般会計補正予算の専決処分について
新型コロナウイルス感染症緊急経済対策対策に係る国補正予算の成立に伴い、子育て世帯への臨時特別給付金(児童手当の対象児童一人当たり1万円)及び特別定額給付金(市民一人当たり10万円)を迅速に支給するため、必要な経費について補正予算措置を行うもの。4月30日に専決処分する。専決処分とは本来、議会の議決・決定を経なければならない事柄について、地方公共団体の長が地方自治法(昭和22年法律第67号)の規定に基づいて、議会の議決・決定の前に自ら処理することをいう。それだけ緊急の案件である。歳入歳出ともに役340億円の補正となる。歳入は国庫支出金で歳出は、子育て世帯臨時特別給付金事業:3億9,583万1千円(児童手当の対象児童一人当たり1万円と事務費)、特別定額給付金事業:338億万円(市民一人当たり10万円と事務費)

国からの特別定額給付金10万円は、前橋市から申請書が送られてくる。受給権者は申請書に口座番号等を記入して本人確認の書類を添付して同封の封筒で前橋市に送り返す。マイナンバーカードを活用したオンライン申請の仕組みも導入される。5月中旬〜下旬に申請書送付。5月下旬〜支給開始。便乗した詐欺には注意したい。

子育て世代への臨時特別給付金は、一般支給対象者は6月10日現在振り込まれている口座に支給される(受給辞退可)。公務員支給対象者は申請が必要で7月下旬以降に支給される。

2、新議会棟整備について
新議会棟に関わるセキュリティシステムの説明。新議会棟は全7階建、1階から3階までは行政機関が入るので4階から7階まではカードリーダー方式のセキュリティが入る。その場所の確認。

3、政務活動費の収支報告書の提出及び情報公開について
令和元年度の政務活動費の報告書の作成期日が4月30日までとなっている。まとまっているがまだ提出できていない。

4、議員表彰について
今年で10年になる議員と12年になる議員の表彰について。

5、議員親睦会について
令和元年度の議員親睦会の会計報告。

6、議会機能向上に関する検討について
議会機能向上を目指して会派を超えて検討されてきたものを各派代表者会議で確認。なかなか決めれれない。進まない議会改革。他の議会の事例を見ていると今のままではダメなことはわかっている。
□検討事項
・常任委員会ごとに多様な団体との意見交換会の実施
・こども議会、女性議会、模擬議会の開催
・表決した議案に対する賛否のホームページ公開
・本会議場での水分補給
様々ある中で再検討されていたものが1つも決まらない。決めるための会議なのか、検討するための会議なのか、各派代表者の認識に誤差がある様だった。オブザーバーとして参加していたので発言せずにただ時間だけが過ぎていった。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1