2020年8月5日

きっかけ。

「猛暑!猛暑!猛暑!前橋の夏、キタレリ!」
暑さを通り越してくる熱さ。そう、前橋はとても熱いまちなのだ。自転車移動は目的地についてからクールダウンの時間が必要になる。汗を拭ってしばらく落ち着かせる。私の場合大体その間に蚊に刺される。

コロナ禍は今までの当たり前を疑い新しい価値を創造するチャンスと捉えることもできる。きっかけにするしかない。きっかけの語源は諸説あるらしく「きる」と「かける」の合成語だとか、歌舞伎に由来するだとかあるが単純に動き始める瞬間のことだと思う。この動くは動作の意味だけではなく、考えるのが始まるという動く、物事が動く前に進むという意味だと思う。世の中はきっかけに溢れている。問題はそのきっかけに気が付く事ができるか。動くことできっかけに巡り合う確率は上がる。

敷島公園にできたスターバックスコーヒー。サイクルラックが見当たらない。自転車のまち前橋を謳っている本市としてはこれは見過ごせない。これもきっかけだ。サイクリストが集まる場所となってここから赤城山に向かったり、岩神サイクリングコースで走ったりできるかもしれない。

「天を衝く水道タンクの丸い屋根」私が通っていた岩神小学校の岩神カルタの「て」のふだである。とても前橋らしい眺めに思わずシャッターを切った。敷島公園はまだまだ可能性に溢れている。そこには様々なきっかけも溢れている。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2020年9月19日

岡 正己 議員

縫男。

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1