2020年9月20日

駐車場の活用、現場調査。

先日の第3回定例会の総括質問でも取り上げた「市営駐車場の活用」。現場調査に行く。

ここは、まちなかにあるアーツ前橋と同じ建物の元気21駐車場である。ここの屋上の駐車場からの眺めはかなり良い。曇っていて見えないがまえばしのシンボル赤城山が一望できる。

この屋上部分を活用し、新たな価値を見出せないかと考えている。先日の質問では「城東町立体駐車場ではキッチンカーを乗り入れたフードイベントが、また、元気21駐車場では、前橋シネマハウスやアーツ前橋とコラボした映画鑑賞会や展示イベントなどが開催できると考えます」と質問したが、車高の関係がありどんなキッチンカーでも入ることができるというわけでは無い。映画鑑賞会はできるがスクリーンの設置場所や設営費用など課題もある。トークイベントや音楽イベントであればすぐにでもできそうである。

三密回避が求められる昨今において、コロナ禍でさらに注目されるべき場所であることは確かだ。電源も確保できるという部分も大きい。人の居場所をどこに作れば良いか現場調査から様々なことが見えてくる。

市営の駐車場をイベント会場として利用する場合、行政財産の目的外使用となるため、本来の駐車場利用に支障が生じないことを前提として、民間団体等から具体的な活用の申し出があれば、その都度、利用の可否について個別に検討していくということだ。前橋にいる多様なプレーヤーたちに呼びかけをしていきたいと思っているがまずはテストが必要に感じた。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1