2018年1月17日

マイタク。

私が所属している前橋青年会議所の賀詞交換会があった。

おそらくこれが今年最後の「あけましておめでとうございます」だと思う。
180人近くの会でとても盛大に行われた。

2月12日の講演会の案内を含めていろいろな人に会いに行ったが
会いに行くといろいろな問題をいただける。やはり自分から動かないと何も始まらない。

問題をもらえると答えを探すことができる。

その答えは自分の仕事である。
誰かに必要とされることで自分の存在価値があると思う。

昨日もらった問題の一つは、前橋市のマイタク制度についての質問。

マイタクとは?
移動困難者対策としてマイタク(でまんど相乗りタクシー)の運行を実施しています。
前橋市内のタクシーを利用された際、運賃の一部を前橋市が支援します。
制度をご利用いただくには事前登録が必要です。
↑しのホームページの説明

市の広報誌などでも告知をしているが、どのような制度なのかわからない市民もまだまだいいる。

マイタクという専用のタクシーが走っているものだと認識している人もいる。
運賃補助のシステムなので登録されているタクシー会社であれば使用できる。

登録条件をクリアーできれば利用可能。詳しくは。

今回は行政の担当者に説明してもらうことになった。
人数がある程度まとまれば出前講座などで直接説明してくれる。

このような問題も、直接会ったから聞けたことだ。
前橋市のサービスでいいものがあっても市民周知がなければ意味がない。

広報はいつも課題である。市民にくまなくお知らせするにはどうすれば良いか。
前橋市の広報誌はどんどん良くなっていると感じる。

しかし広報誌を読まないという市民も多い。
前橋市の情報は広報誌に詰まっているが、それを開かせることが重要だ。

開かせる仕組みを考える。

前橋市議会 議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1