2018年1月18日

真北。

「10万人都市から世界を目指す」
日本青年会議所の会報誌「We Believe」が送られて来た。

巻頭の特集はスノーピークの山井社長のインタビュー。
スノーピークは日本を代表するアウトドアメーカーだ。
2016年12月期売上高は92億2,200万円

山井社長は三条青年会議所のOBである。

青年会議所は全国各地にある。
「We Believe」は青年会議所に所属していればどなたでも読むことができる。

山井社長とは群馬イノベーションスクールの講義で一度お会いしたことがある。

懇親会の時にあいさつなどの所作から青年会議所を感じ、
もしかしてと思い問いかけたらOBであるとのこと。

それだけで共通の話ができる。
山井先輩は必要なことは全部青年会議所から教えてもらったと言っていた。

山井先輩の話で最も印象的だったのが「真北を見つける」ということ。
自分が目指すべきものはなんなのか、その真中心をしっかりと捉え目指していく。

「真北を見つける」これはなかなか難しい。皆さんの真北はなんだろうか。
揺るぐことのない目指すべきもの。

一度考えて見ると色々なことがわかる。
地域のため、お金のため、名誉のため、皆さんが働いている理由はそれぞれだと思う。
しかし、それが自分の真北に向かっているのかが重要である。

わたしにとっての真北はなんだろうか。
現状は「新しい価値の創造」である。

前橋市議会 議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1