2018年1月21日

パレード。

前橋育英高校サッカー部の選手権日本一を受けて
前橋の中心商店街でパレードが行われる。

商店街をパレードし、市民栄誉賞顕彰式の会場に向かうという。

よく中心商店街の話で行かないからいらないという方がいるが
市の中心部という概念は必要だ。

市民みんなが中心として認めて育てて行かなければならない。
中心市街地は空き店舗も減少してきている。

衰退も底を打ったという印象だ。
私の事務所がある弁天通りにも嬉しい知らせが多い。

お休みしていた店舗が再開するお知らせや新店舗オープンのお知らせなど。

中心商店街の魅力向上は簡単だ。
いいお店、人気のあるお店があればいいだけである。
そのためには新陳代謝が必要になる。それはもう仕方ない。

中心商店街に人が集まってくるのはお店に行くからではなく
お祭りや今回のようなイベントなどで来るという人も多いと思う。

エリアとして集客はできているのに売上につながらない。

当たり前だ。商品に魅力がないのだ。
もしくは見せ方に工夫がないなど問題は店側にある。

現に顧客をたくさん抱えてるお店はある。努力をしているからだ。

イベントなどで人が来ると色々な問題が起こる。
駐車場、ゴミ、トイレなどなど。

その辺をしっかりサポートしてくれているのも商店街だ。

弁天通りは古くからのお店と新しいお店が混在している。
ちょうど半々くらいになってきたように思う。

前橋の風景を残せる意味でも古くからのお店は重要だ。

新しいお店ばかりになるとショピングモールと変わらなくなってしまう。
中心商店街の中心とはなんだろう。

弁天通りの中心は大蓮寺というお寺だ。
中心がはっきりしているだけで通りの色が出る。

大蓮寺には七福神の弁財天が祀られている。
弁財天は芸能の神様である。

だからかなんとなくアーティストやミュージシャンなどが自然に集まって来る。
優勝パレードは弁天通りからスタートする。

選手の皆さんにありがとうを伝えに行こうと思う。

前橋市議会 議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1