2021年4月27日

ステイタウン。

諸事情により事務所でのWi-Fi環境が無くなり少しの間不便になってしまった。諸事情とは我が家にある使われていないタブレットを解約しようとして誤って事務所で使っていたポケットWi-Fiを解約してしまったためだ。タブレットとかポケットWi-Fiには端末の番号があるがそもそもその番号を認識してはいない。今週は少し不便になるが5月からiPhoneの契約を変更してテザリングができるものにして対応することにした。

まちなかであればどこでもWi-Fi環境があればそれだけで都会だ。電気、ガス、水道などと並ぶように通信環境は必要なインフラとなっている。ポケットWi-Fiが懐かしくなる時もそう遠くはなさそうだ。とポケットWi-Fiが無くなったことを肯定してみる。

事務作業にも通信環境が必要不可欠。控室にはWi-Fi環境があるので作業できるが議会棟の出退ランプが在籍で点灯していると事務連絡やレクチャー、問い合わせなどが入るため意外と集中できない。家で作業できないこともないがなんとなく在宅も身が入らない気がしてしまう。事務所は私の第3の場所としてとても良く機能している。事務所の課題は人を招ける状態になっていないことだ。

ステイホームは昨年の流行語だ。あれから1年が経ち、我々には様々な知識もついてきた。ただ闇雲に家の中にいるだけでは健康状態や家庭環境にも良くない。3度目の緊急事態宣言によって今年のゴールデンウィーク(GW)もステイホームが叫ばれる可能性が出てきた。しかしそれでは昨年と何も変わらない。私は家の範囲を少し広げてまち単位で考えてみる「ステイタウン」が良いと思っている。この機会に自分たちのまちを掘り下げてみる。身近なところ、自分自身を掘り下げる。2021のGWは「ステイタウン」だ。私も事務所の環境を整える機会にしたい。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2021年5月13日

活動報告

青。

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1