2021年4月28日

努力義務。

自転車をプチリニューアル。本当は新年度に合わせて気持ちも新たにと思っていたが少しずれ込んでしまった。ハンドルとグリップとチェーンを新しくした。ハンドルは行きつけの自転車屋BIKE SHOP NAKAJIMAさんの奥の方から出てきた掘り出し物の青いやつになった。合う合わないは置いてなんとなく色味と形が変わった。しっくりきている感じではないがとりあえずこのまましばらくは乗ってみることにする。

群馬県では群馬県交通安全条例が改正され、自転車乗車時のヘルメット着用が努力義務となり、自転車保険の加入が義務となった。自転車通勤時にヘルメット着用は髪型の問題などでなかなか被りづらいが努力義務なので引き続き努力していきたいと思う。

ヘルメットが努力義務になった背景には自転車事故がある。自転車事故の致命傷は6割以上が頭部損傷によるものである。ヘルメット着用でこの6割の中で致命傷にならなかったケースがあったかもしれないと考えると納得できる。しかしなかなか難しい場面もある。例えば前橋市が最近始めたシェアサイクル事業で考えるとヘルメットもシェアというのはなかなかハードルが高い。逆にヘルメットを持ち歩きながらシェアサイクルというのも然り。最近は折り畳めるヘルメットというものも出ているがそれを常に持ち歩くことはなかなか考えにくい。

現状は、どこでも借りられてどこでも返せるシェアサイクルの利便性とヘルメット着用の努力義務はなかなか相容れない状態となってしまっている。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2021年5月13日

活動報告

青。

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1