2021年4月29日

とある1日。

【とある1日】
□9時控室にて
新型コロナウイルスワクチン接種に関してのレクチャー。前橋市は5月20日(木)9:00〜予約が開始され5月26日(水)〜接種開始となる。他自治体では新型コロナウイルスワクチンの予約が殺到して回線がパンクしているというニュースを聞く。電話で予約するより、QR コードを読み込んでwebで予約してほしいとのことだが65歳以上(10万人)が対象なのでどうしても電話予約になってしまうと思われる。市としては37回線を用意して電話予約に備える。詳しくは5月1日号の広報まえばしで市民周知を図る。

□10時安田煉瓦倉庫にて
歴史ある倉庫の利活用を様々な使い方を模索しながら考える。関わってくれる人たち、観てくれる人たち、提案してくれる人たちを増やしながら煉瓦倉庫の未来を考える。昨年好評だったマルシェ的なイベント、安田煉瓦市を今年も開催しようということになりその打ち合わせを行った。前橋市では様々イベント補助金があるのでコロナ禍でも前回よりも内容を濃く広がりを見せる内容にするための打ち合わせだ。使えそうな補助金や地域と連動するために動く。

□11時半喫茶マルカにて
母校、市立前橋高校のホームページリニューアルの打ち合わせ。内容的な部分は詰まってきたが制作目線の理想はかなりの費用がかかる。できる限りいいものにしたいと考えているのでホームページ構築の部分で費用が圧縮できないか知恵を絞る。ページをまとめられるものはないか、ブログ形式で賄える部分はないか、他のホームページなども研究しながら解決策を練る。

□12時半喫茶マルカにて2階のスパゲッティ専門店麦亭をテイクアウト
裏技感がなんともいい感じのお店間のテイクアウト。喫茶マルカさんの理解により実現している。麦亭はパスタではなく自信満々のスパゲッティというスタイルが最高だ。どこか懐かしく思い出とともに食べるスパゲッティはまさにプライスレス。前橋のまちなかでは、まだまだ昭和の味をいただける。しかし、店主も高齢になってきているようでお店の継続が少し心配である。前橋市は事業継承補助金も用意している。昨年度も予算一杯まで使われてはいないので志高い若者が昭和の味を引き継ぐ際にはぜひ使用していただきたい。

□14時控室にて
水道局からのレクチャー。5月建設水道常任委員会で報告が予定されている案件の事前説明。詳しい内容は5月委員会後に報道発表になる予定。

□16時控室にて
文化芸術振興をテーマに全国の自治体議員連盟を作ろうということで有志とのZOOM会議。コロナ禍でこういった全国有志との勉強会などのハードルは下がった。文化芸術行政について我々政治家ができること、やらなければならないことが沢山ある。地方と国、国と海外、様々な事例からこれからの自治体に必要な文化芸術振興を考えていく。名称、愛称、目的、役割など0から1にする作業だったので、キックオフ的なワクワクと同志が他の地域にもいることがとても頼もしく思った。

□19時自宅
毎月恒例、最終水曜日は前橋100人カイギ。運営として関わっているので毎月1人のゲストをブッキングしている。今回は午前中も安田煉瓦市の打ち合わせで一緒だった、上州文化ラボの村上さん。煉瓦倉庫の魅力からご自身の活動まで聞く予定だったが時間の関係でご自身の活動が駆け足になってしまった。交流会でも色々な話ができたがもっと自分がファシリテーター的に進行すればよかったと反省。知っている方々が多かったのでついつい身内的な話に偏ってしまった。次回は全体を交流させるような進行に努めたい。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2021年5月13日

活動報告

青。

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1