2021年7月9日

夏っぽい。

よく行く床屋さんで「夏っぽい」香りとお薦めされて購入したポマードにより一足お先に夏になった。梅雨明けの準備も万端である。

懐かしい高校生の時に大人ぶってつけていた香水のような香りを振り撒きまちを歩く。本当は無香料でいいのだが香りはちょっとした気分転換にもなる。ここ最近スケジュールのミスが続く。Googleカレンダーに入力する時に日付を間違って入力してしまうことがよくある。先日もダブルブッキングしてしまって先方に時間変更をお願いすることになってしまった。

天の川を思わせる斬新な七夕飾り?

その他にも夜まで見ることができる飾りが幾つかあったがやはり飾りがあることで雰囲気は変わる。前橋の七夕祭りは七夕飾りコンテストさえあれば良いと思う。折角アーケードがあるのだから。

□本日のめぶき 「肌色問題」
最近では差別的だということで使われなくなった肌色(はだいろ)という表現。最近は(うすだいだい)などと表示されている。この肌色問題はもちろん日本だけのものではない。元々はアメリカでは1962年に英語でフレッシュ(人肉)と呼ばれていた色がピーチと呼び換えている。近年、韓国でも肌色を意味する言葉が、あんず色を意味する言葉に置き換えられている。日本で肌色という表現が取りやめられたのが2000年前後ということなので対応が相当遅れていたということになる。あらゆる人種のあらゆる肌の色を考えると、肌色という言葉が意味するのもがどれだけ抽象的で自己中心的なものなのかがわかる。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1