2021年7月10日

来庁者専用駐輪場塗り替え。

【前橋市役所来庁者専用駐車場のシェアサイクル置き場がリニューアル】
シェアサイクル置き場に一般の来庁者の自転車が置かれてしまうためシェアサイクルを返すところが埋まってしまうという問題が起きていた。置き場をシェアサイクルcogbeのキーカラーに塗り替えることで利用者にわかりやすくしようということである。

Before

After

これでもうシェアサイクル以外が駐輪されることはないのかと思いきや。
やはりなかなか難しいようだ。とにかくcogbeの利用率は上がっているようなのでそのうち定着してくるとは思うがシェアサイクルを利用しない人に理解させるのはなかなか難しい。

□本日のめぶき 「空気を読む」
アメリカの文化人類学者で異文化コミュニケーション学の先駆者エドワード・T・ホールは世界中の言語コミュニケーションの型を高文脈文化と低文脈文化に分類した。エドワード・T・ホール日本は高文脈文化で言語以外の情報を多く読み取らなければならない。簡単にいうと空気を読むというやつだ。この空気を読むのはなかなか難しい。あえて空気を読まない人もいたりする。目に見えない空気を読みすぎて何もできない人もいる。空気は読むものではなく吸うものだ。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1