2021年7月25日

夏休み。

夏休みが始まった。夏休みといえばラジオ体操。私の住んでいる住吉町1丁目は7月23日〜8月2日の日程で朝6時半から。4連休だったり、オリンピックだったりイレギュラーなことも多く子供たちは完全に夏休みモードで不規則な生活になってしまい6時半に起きられなくなってしまった。どこかで規則正しい生活に戻さなくては。

逆に考えると夏休み早々に色々なイベントがあってとても充実しているとも言える。やりたいことが目の前にありすぎて「夏休みはやっぱり短い」と昔から良くいったものだ。やれるときにやれることをどんどんやらせていこうと思う。

さて、オリンピックである。我が家はこのタイミングでテレビの調子が悪くなり、誰かがアンテナ部分を持ち上げていないとNHKすら見ることができない。食事に行ったお店のテレビでみる程度だがやっていると気になるものである。

□本日のめぶき 「TOBACCO」

夜道に煌々と光る「TOBACCO(たばこ)」の文字。製造たばこには、国たばこ税、地方たばこ税、たばこ特別税、消費税の4種類の税金がかかる。紙巻たばこの場合、たばこ税は1,000本単位で課せられている。たばこ1箱(20本入り/540円)あたりに換算すると、その税額は333.97円となって、定価の約61.8%を占めている。たばこは、日本の「高負担税物品(ビールやガソリンなど)」と比較しても、最も税負担率が高い商品のひとつである。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2021年9月19日

岡 正己 議員

初日。

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1