2021年8月19日

8月委員会開催日1日目。

8月常任委員会開催日、1日目は総務常任委員会と教育福祉常任委員会。委員会開催日に合わせて議会ICT化推進検討部会も行われた。

いくつかピックアップしておく。

「変わる!前橋工科大学!学科再編!中期日程導入!」総務常任委員会
公立大学法人前橋工科大学学科再編の進捗状況が報告された。令和4年度からこれまでの学部→学科という流れから学部→学群→学科となる。再編される学群は、建築・都市・環境工学群と情報・生命工学群の2つ。1年のうちは大きな学群で学び、2年進級時に、本人の意向や1年次の学習成果によって各プログラムに配属され専門性を学んでいく。

これまでの6学科ではそれぞれの学科で深い専門性を学ぶための教育を行なってきたが、多様化・複雑化する社会の問題を解決するために「幅広い知識・俯瞰的視野を持つ人材」の育成が求められている。そこで、これまでの6学科を2学群に大括り化し、6学科で培ってきた専門性を活かしつつ、学修の幅を広げる教育を実施するとともに、時代の変化に応じた迅速かつ柔軟な教育プログラムを提供できるように再編する。

今後の予定として令和3年10月10日に特別選抜の入試がスタート(特別選抜は主に教育プログラムごとに募集)する。一般選抜は学群ごとに学生を募集する。また、中期日程を選択できるのは公立大学のみであるという強みを生かし、志願者確保のため、従来の後期日程に加えて中期日程を導入する。

重要なのは広報活動である。学科が再編されさらに魅力ある大学を目指していくということを受験生に知ってもらわなければならない。学科再編に関する広報一覧(予算500万)も示されていたが的確な時期とターゲットをしっかりと見定めることが非常に重要だ。

・これまで
工学部(社会環境工学科、建築学科、生命情報学科、システム整体工学科、生命工学科、総合デザイン工学科)
・これから
工学部(建築・都市・環境工学群【土木・環境プログラム、建築都市プログラム、工学デザインプログラム】情報・生命工学群【情報システムプログラム、医工学プログラム、生物応用プログラム】)

「県庁前〜前橋駅、バスの待ち時間が15分以内に統一!」総務常任委員会

乗合バス事業の共同経営についての報告。令和2年度11月に乗合バス事業に対する独占禁止法特例法が施行され、複数事業者におけるダイヤ調整や運行区域の調整などの共同経営が可能になった。この特例法を活用し、前橋市では6社のバス事業者が11路線のダイヤ調整を行い、等間隔運行による利便性向上を図る。

対象の路線・区間は前橋駅から群馬県庁前を通過する11路線を対象に、各路線が重複している前橋駅〜県庁前の停留所において15分間のパターンダイヤにするように調整する。今までの運行間隔は、0〜4分が33.7%で最も多いが、逆に16分〜が9.4%ということで時間によって、待つ時と待たない時の差が大きく、普段使い慣れていない利用者には利用しにくい状況があった。

これを0〜4分というかなり無駄に刻んでいた部分を分散させて、5分が57.9%で最も多くして、16分〜をなくすことで「待っても最大15分」とした。これにより「待っても最大15分」という感覚が身につけば、普段バスを使わない方などでもバスを使う時があるかもしれない。まちなかや官庁エリアへのアクセス手段が充実し、中心部における回遊性の向上に一役買いそうである。

「令和3年度市立学校の修学旅行」教育福祉常任委員会
小・中・特・高全ての学校は、日帰り又は県内1泊2日に変更となる。宿泊を伴う場合は県内、日帰りの場合は県内か日帰りが可能な県ということである。群馬県の警戒度が4の場合は延期または中止、警戒度3は日帰り、警戒度2と警戒度1は日帰りまたは県内1泊2日とする。県外の場合は群馬県の警戒度4相当が出ていないことや、緊急事態宣言やまん延防止等充填措置の対象地域でないことが条件となる。

また、昨年度末(3月)に変更したものを含め、今回の日程の変更に伴う企画料・キャンセル量については、市で全額負担する。

□総務常任委員会の報告事項一覧
1、前橋市長及び副市長の給料の特例に関する条例の制定について
2、公立大学法人前橋工科大学学科再編の進捗状況
3、工事請負契約の締結について「防災・安全交付金(道路)橋梁新設工事」
4、物品の購入について(市立図書館永明分館書架等)
5、デジタルディバイド解消のためのスマートフォン功罪の実施について
6、乗合バス事業の共同経営について
7、前橋市個人情報保護条例の改正について
8、市の区域内の町区域の設定及び変更並びに字区域の廃止について

□教育福祉常任委員会の報告事項一覧
1、まえばし子ども見守り宅食事業の実施について
2、令和4年度前橋市保育関係施設の入所・入園事務について
3、通所介護共同送迎サービス事業補助について
4、前橋市保健所関係使用料及び手数料条例の改正について
5、新型コロナワクチン接種の進捗状況について
6、新型コロナウイルス感染症の状況等について
7、令和3年度市立学校の修学旅行について
8、物品の購入について(市立図書館永明分館書架等)

□本日のめぶき 「フィルターバブル」
インターネットの検索サイトが提供するアルゴリズムが、各ユーザーが見たくないような情報を遮断する機能」(フィルター)のせいで、まるで「泡」(バブル)の中に包まれたように、自分が見たい情報しか見えなくなること。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1