2021年8月27日

緊急事態宣言下の定例会の運営。

各派代表者会議で緊急事態宣言下(8月20日〜9月12日)に開会する令和3年第3回定例会の運営についてが確認された。

□議員
1、開会日(9月1日)及び閉会日(9月24日)は全議員が議場に着席する。

2、総括質問日(9月8日、9月9日)の開議時は全議員が議場に着席する。(着席し氏名標を起こす)

3、正副議長、議運正副委員長、会議録署名議員(3人)は常時議場に着席する。(議長席に副議長が着席する場合の議長を除く)

4、総括質問日(9月8日、9月9日)の開議後は、三つの会議割振り時間ごと
【区分1】開議〜12時
【区分2】1時〜3時休憩
【区分3】3時休憩終了後〜その日の日程終了まで(9月9日は採決がある予定)
に原則、上記3を除く会派議員数の3分の2以上が議場に着席していることとするが、その実施及び人選は各会派の意向(考え方)とする。※赤利根は一人会派なので着席

5、開議後、議場から退席(退出)する議員は、氏名標を起こしたまま、インターネット中継のカメラワークに留意し速やかに離席する。

6、出席しない議員(退席した議員)は、控室においてインターネット中継を視聴することとし、会議中は控室から退出しないこと。

7、9月9日は採決が予定されているので、3時休憩終了後、全議員が議場に着席する。

□当局
1、開会日及び閉会日は全員が出席する。

2、総括質問日は、市長、戸塚副市長、大野副市長、教育長、公営企業管理者、代表監査委員、秘書広報課長は常時出席する。部長は説明、答弁のある区分のみ出席する。

3、出席しない部長には自席等でインターネット中継の視聴を依頼する。

□その他
・本会議、委員会 発言時も原則としてマスクを着用する。
・手指消毒及び検温の実施

夏休みが終わって緊急事態宣言下で2学期が始まる。PTAとして2学期の行事対応などの打ち合わせで母校前橋三中へ。この景色を見ると中学生の時のことを思い出してしまう。

北校舎4階方の赤城山。「THE夏」な写真が撮れた。学校が電気工事中でなんとこの気温の中でエアコンが使えないという奇跡。PTA室は灼熱の現場となる。気温が上がりすぎるのと窓を開けても全くの無風でもはや罰ゲームと化していたので1階の会議室をお借りした。

様々な行事が延期、中止となって保護者の方々が学校に関わる機会が極端に減っている。なんとか保護者にも学校の様子や頑張っている姿をみせることが出来ないか。検討に入る。

□本日のめぶき 「黙掃」

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1