2021年8月28日

オンライン授業。

控え室にて9月議会の準備とともに会派広報紙の校正。言い回しの変更など校正箇所の量が多くなってしまった。8月28日入稿を目指して準備を進める。

前橋市教育委員会から新学期のオンライン授業についての説明があった。全国の自治体で独自の対応となっている緊急事態宣言下の学校運営であるが、前橋市は通常登校を選択している。そのため、感染を心配する児童生徒に対して授業をオンラインで配信することを決定した。30日以降順次対応となる。27日の始業式には児童生徒の約1.2パーセントに当たる283人が出席を控えたという。

生徒児童1人1台配布されているタブレット端末でビデオ会議システム(Google Meet)を活用して自宅からでも授業を受けられるようにする。

これは新型コロナウイルス感染症に限ったことではない。例えば、なんらかの事情で不登校になっている児童生徒や、入院などで授業を一時的に受けることが出来ない児童生徒などにも適応するべきである。この機会に学校での授業や出席の意味などを問い直していくべきである。

□本日のめぶき 「前橋のBTS」
前橋のいや、群馬のBTSとは弁天通り(BenTen Street)のことである。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1