2021年8月29日

17号、校了。

会派広報紙「赤利根ジャーナルvol.17」もなんとか校了となった。全8ページでもその内容を細かくチェックしているだけでかなりの時間がかる。9月1日発行で順次配送準備に入るのが議会中の配送作業になるのでかなり忙しくなりそうである。

SNS界隈では「城東町三丁目自治会」を名乗る張り紙が話題となっている。前橋市内在住者の県外ナンバーの車に「緊急事態に都会からコロナウイルスを持ち込むな、ネット上にナンバープレートと車体を晒します」と脅迫めいた内容の紙が貼られている画像だった。

投稿者の車にこの張り紙が貼られたのは事実であると思うが、本当に城東町三丁目自治会が主体的に張っているのだろうか。ネット上にはそこを疑うコメントがほとんど見受けられず、自治会からのメッセージであるという受け取り方をしている。ここは疑うべきである。

どこにでも色々な人がいてそれぞれの考えがある。この張り紙をする行為は決して許されるものではないが、自治会としてこの張り紙をしたのか、1個人として自治会の名前を名乗ったのかには大きな違いがある。ネットによって拡散されることで城東町三丁目が自治会として貼り紙をしたという不確かな情報が確かな情報として広がってしまっているように感じる。実際に私の事務所がある弁天通りでも、通りの名前で事実ではない張り紙がされていたりするが、その内容から誰も通りとして張っているものではいと理解している。

以前もお知らせしたが、ときには渋沢栄一からのメッセージもある。

重要なのはその情報の内容と発信元である。

自治会活動や町内会活動などが制限されている中でコミュニケーションが取れていない状況も考えられる。事実は確かめるべきだが、過剰に反応することで分断が生まれてしまう。

□本日のめぶき 「事務所屋上の空」

灼熱のなか事務所お掃除。ベランダ用のスノコなどをきれいに洗って干しているとなんとなく気持ちも綺麗になってくる。私はそんなにお掃除が好きな方ではないが、不思議なもので一旦始めると色々気になる部分が出てきてどんどん綺麗にしたくなってくる。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1