2021年10月13日

市立学校のホームページ。

千代田町3丁目土地区画整理事業が進む。地中の構造物を掘り起こしているらしくけたたましい工事の音がアーケード内に鳴り響いている。

商店街は水曜日が休みのお店が多いので火曜日のうちに今週日曜日(17日)に開催される駅家の木馬祭りの備品などの算段をつける。スタッフ不足が心配されたがそちらの方もなんとかなりそうだ。天気が雨の予報なのでパレードは臨機応変な対応が求められる。考えられる様々な状況を想定して最善の判断ができるように準備していく。何事も段取り八部。

市立小中学校のホームページに関しての問い合わせ。以前のような学校の情報が載っているホームページが見当たらないとのこと。調べてみると以前のシステム(menet)の使用が9月30日で終了し、前橋市の学校教育課のサイト中に各学校の基本情報がまとめられているものになっていた。

以前のような各学校の情報はGoogleのサイトを用いて各学校が独自に作らなくてはならない。できる学校とできない学校に差が出ている状態である。

保護者や見る方の目線に立っていないと感じる。現在の状態で必要な情報に辿り着けるのことができるのだろうか。令和3年6月定例会総括質問で「市立公立学校のホームページについての考え方」を質問した。

・以下質問と答弁の概要
岡:各学校のプラットフォームとして欠かせないホームページは現状はメニューやブログの更新頻度など各学校によってかなりのばらつきがある。そこで、公立学校におけるホームページの意義と、小中学校と異なる市立前橋高等学校におけるホームページの考え方について、どのようにお考えか併せて伺う。

(答弁者 指導担当次長)
公立学校ホームページの意義については、ホームページにおいて学校教育目標や経営方針、学校生活の様子などの情報を広く発信することで、学校と保護者、地域の方が、目指す児童生徒の姿を共通理解し、連携や協働しながら児童生徒の学びを支えることに役立っていると考える。

これに加えて、市立前橋高等学校のホームページについては、これから入学を考える県内の多くの中学生に向けても、学校の魅力をPRできる重要なものであると考える。

こうしたことから、探究学習のように特色のある活動、部活動や生徒会活動など掲載内容を充実させるとともに、スマートフォンやタブレット端末など、多様な閲覧環境に対応できるようなシステム構築を図りたいと考える。これにより、在校生や卒業生、地域の方々が愛着を感じ、受験生が進学したいと思えるようなホームページを目指し、市立前橋高校の魅力を伝えていきたいと考える。

この時点で9月30日にホームページが大幅に変更になることがわかっていたはずであるが、そのことにはひとつも触れずにむしろ答弁と逆行する形のホームページになってしまっている。保護者への連絡等早急に対応したほうが良いと考える。

□本日のめぶき 「前橋市立小中特別支援学校のWEBサイトの状況」
令和3年10月12日21:30現在
〇…Googleの検索結果に新しいHomePageが出てくる
△…Googleの検索結果に出てこないが、市のページからたどれる
×…市のページだけ

■小学校

桃井小学校 ×

中川小学校 ×

敷島小学校 △

城南小学校 ×

城東小学校 ×

若宮小学校 ×

天川小学校 ×

岩神小学校 △

広瀬小学校 ×

山王小学校 △

わかば小学校 ×

上川淵小学校 ×

下川淵小学校 △

桂萱小学校 〇

桃木小学校 △

桂萱東小学校 ×

桃瀬小学校 〇

芳賀小学校 ×

総社小学校 △

勝山小学校 △

元総社小学校 △

元総社南小学校 ×

元総社北小学校 ×

東小学校 ×

大利根小学校 ×

新田小学校 ×

細井小学校 △

桃川小学校 ×

荒牧小学校 △

清里小学校 〇

永明小学校 △

駒形小学校 ×

荒子小学校 ×

大室小学校 ×

二之宮小学校 ×

笂井小学校 △

大胡小学校 △

大胡東小学校 △

滝窪小学校 ×

滝窪小学校金丸分校 ×

宮城小学校 ×

粕川小学校 ×

月田小学校 △

原小学校 ×

石井小学校 ×

時沢小学校 △

白川小学校 △

■中学校

第一中学校 ×

みずき中学校 ×

第三中学校 ×

第五中学校 ×

第六中学校 ×

第七中学校 △

明桜中学校 ×

桂萱中学校 ×

芳賀中学校 ×

元総社中学校 ×

東中学校 △

箱田中学校 ×

南橘中学校 ×

鎌倉中学校 △

木瀬中学校 △

荒砥中学校 ×

大胡中学校 ×

宮城中学校 ×

粕川中学校 ×

富士見中学校 ×

■特別支援学校

前橋特別支援学校 ×

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1