2023年3月31日

群馬県議は安孫子哲。

群馬県議会議員選挙が近づいて来た。3月31日告示、4月9日投開票である。10名の候補者が立候補予定で8議席を争う。群馬県内はここから慌ただしくなるが、報道によると10地区で無投票になる可能性が高いという。選挙が行われていることすらわからない地域もある。

私は安孫子哲さんを応援している。住んでいるエリアが近いということもあるが、前橋市全体のことを考えると安孫子さんしかいない。まちの活性化を掲げ活動してきた時代から市議となり県議へ。地べたから積み上げて来たもはとても大きくなっている。また、前橋市長、群馬県知事との距離も近く、他の議員にはないものを持っていると感じている。

前橋市ができることと、群馬県ができることがそれぞれ違っていたとしてもそのどちらにも繋がりのある県議はとても必要なポジションである。また県議同士のネットワークによって市域を超えた問題にも着手でき、我々市議会議員とのコミュニケーションもあるので地域の諸課題の大きさによってはとても良い仕事してくれている。

今回の安孫子さんの政策は「県立赤城公園復活策」。群馬県、前橋市などとも連携し赤城山から経済を産む。これから目に見えて変化してくる赤城山。そこへ向かう玄関口として中心市街地を機能させる。これから始まる10日間の選挙戦でできる限りサポートしていきたいと思う。

□本日のめぶき 「南側もなんとかしたい」

新しくなった弁天通り商店街のアーケード北側。3月25日にはデザインを担当した前橋工科大学の学生らによる開通式も行われたようだ。この姿を見るたびに南側もなんとかしたいという気持ちが湧いてくる。

こちら。「笑顔の数が自慢です」
商店街と相談しながら新年度の補助やクラウドファンディングなどでリニューアル等できないかあらゆる可能性を探っていきたい。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1