2020年10月30日

トラブル。

IPHONEの画面が真っ暗になった。ホームボタンを押している感覚と電話をすると2コール分くらい震えるので中身は生きているようだ。ディスプレイが表示できなくなったらしいく電話をすることもでることもアプリを使うことも出来ない。ポケベルのように電話が来た事実だけを震えて伝えてくれる機器となった。

それはさて置き、10月28日群馬県民の日に「前橋100人カイギ」の第1回目を無事に終えることができた。「前橋100人カイギ」とは、前橋に在住・在勤・在学されている方など、毎月5人のゲストをお迎えしお話を聞き、聴講者含め身近にいる人同士がゆるくつながることを目的としたイベントだ。無事にと言ってはみたものの裏ではトラブルがあったりバタバタだった。写真は私が推薦したゲスト、シフクトートという手作りのバックを作っている佐藤さん。

今回の「前橋100人カイギ」はオンライン開催なので、各自が自宅などでそれぞれ参加するスタイルを予定していた。しかし、開始20分前に佐藤さんからパソコンがまさかの自動更新プログラムに入ってしまったとの連絡が入る。佐藤さんの登壇は20時10分。更新が始まってから45分が経過した19時15分の時点で22%の更新。あと78%が登壇時間までに終わる可能性と佐藤さんの自宅から我が家までかかる時間を計算すると早めの行動が必要と判断し急遽我が家に来ることに。なんとか10分前には到着し、無事に登壇できた。

オンラインは便利だが様々なトラブルが発生する。しかし、WEBの環境は今後良くなっていく一方だと思うのでこのようなトラブルも技術や機器が進化した未来には「そーいえばそんなこともあったよね〜」くらいの話になっていきそうだ。トラブルを楽しめるくらいの大きな気持ちが大切である。

 写真は撮れなかったが、群馬大学附属中学校1年生を対象としたオンラインの職業体験「キャリチャレまえばし」に講師として参加した。「市議会議員とは?政治家とは?」を40分間で2コマ実施した。こちらも画面共有ができないというトラブルが発生しドタバタしてしまった。生徒たちは、はしゃぎながらもしっかりと聞いてくれて質問の内容もしっかりとしていた。「仕事のやりがいは?」「自分のモットーは?」「この職業以外だったら何をしている?」「年収はいくら?」子供たちの素朴な質問に答えながら自分の仕事と向き合ういい機会にもなった。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2024年5月15日

岡 正己 議員

馬鹿。

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1